【6/1】地域×交流サロン×私たちの可能性~新しい関係性をつくりだそう~

地域×交流サロン×私たちの可能性~新しい関係性をつくりだそう~

地域に交流スペースが増えてきています。

このセッションでは、地域が持つ資源を最大限に活用し、多様な視点からその可能性を引き出すことを目的とします。

セッションには多様な人々が集まります。その多様な視点は、既存のフレームを揺るがし、新たな可能性を生み出します。

一緒に可能性を生み出し、ワクワクする未来をつくり始めていきましょう!

地域×交流サロン×私たちの可能性~新しい関係性をつくりだそう~

■主催

フューチャーセンター1-2 × 交流サロン1年2組 × マナビクリエイト

 

■日時

2013年6月1日(土) 17:00〜20:00

 

■場所

交流サロン1年2組
東京都中野区中央4-1-3 ボニータ新中野ビル5F

 

■参加費

2,000円

 

■定員

30名

 

■対象

・とにかくフューチャーセッションに興味のある方
・何か始めたいけど、何をすればいいか分からない方
・地域の可能性に興味のある方

 

■内容

今回のセッションは地域にある交流サロン(オープンスペース)を軸に、私たちにどんな可能性があるのかを考えます。

ただし、地域の可能性を考えるといっても、地域活性の手法を考えるのではありません。

地域に住む人、働きに来る人、学びに来る人、遊びに来る人・・・など、地域に関わる様々な人々が、それぞれの視点で「地域がどうあればワクワクするのか」を考えます。

自分だったら、地域にこんな形で関わったらワクワクするな~ということを、様々な立場から自由に発想してみましょう。

何かしたい社会人・学生の方は、会社・大学以外のコミュニティと繋がることで、新しい活動のキッカケが生み出せるかもしれません。

アイデアが欲しいお店の方は、消費者との対話により新しい商品や売り方が出てくるかもしれません。

地域を元気にしたい行政の方は、次世代のコミュニティ形成への挑戦の場ができるかもしれません。

セッション終了後は交流会も用意しております。未来の可能性に向けて、一緒に考えてみましょう!

 

■WEBサイト

地域×交流サロン×私たちの可能性~新しい関係性をつくりだそう~

 
[box type=”info” ]※FutureCenterNEWS JAPANでは、フューチャーセッションの紹介のみ行っております。詳細は必ず主催者WEBサイトをご確認いただき、主催者までお問い合わせください。[/box]

 
[divider]

セッションを取材いたします!

フューチャーセッション、フューチャーセンターから生まれたアクションを取材・写真撮影し、FutureCenterNEWS JAPANへ掲載させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

FutureCenterNEWS JAPANへの記事掲載について