【6/7】東北から始まるイノベーションの未来

東北から始まるイノベーションの未来

NPO法人ETIC.では、2年前から右腕派遣プログラムを実施しており、東北のリーダーや起業家を応援するため80プロジェクトに150名以上、リーダーの「右腕」となる人材を派遣してきました。

http://michinokushigoto.jp/

また、右腕派遣期間が終了した社会人の半数近くが同じプロジェクトでの継続勤務や新規に創業して東北に残り活動を継続しています。

更にETIC.では、過去7回「右腕」の学びの場を開催してきた他、2013年2月23日には東北で活躍するリーダーやプロジェクトスタッフ、これから何か取り組んでみたい人等を交えた200名で行うフューチャーセッション(「みちのく仕掛け人市2013」内)を仙台で開催しました。

東北の被災地で活躍している彼ら・彼女らはとても成長する機会が多く、実際にたくさんの学びを得ています。
各地でさまざまな動きが起こり、地域に新たな知見がたくさん蓄積されてきました。

それらの知見を、ETIC.だけのネットワークに閉じたものにせず、より多くの方の成長を加速させる学びあいのコミュニティとして、仕組み化していくことを考えています。

東北から始まるイノベーションの未来

■主催

NPO法人ETIC.

 

■日時

2013年6月7日(金) 10:00〜12:00

 

■場所

NPO法人ETIC.渋谷オフィス セミナールーム

渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

 

■参加費

無料

 

■定員

10名

 

■対象

セッションの目的に共感する人であれば誰でも可。

 

■内容

今回のセッションテーマは「東北のイノベーションの未来」です。

311以降、東北から立ち上がった数多くの起業家・リーダーがいます。また同時に、地域内外の多くの若者が被災地に入り、地域の方々とともに、事業や地域の担い手として活躍してきました。そのような、東北の起業家や地域のリーダー、震災復興に取り組んでいるスタッフ、事業創造の現場で頑張っているスタッフ、その他、震災後に飛び込んでいった若者たち(インターンシップ・復興支援員、地域おこし協力隊、長期ボランティア、ETIC.右腕など)が相互に学び合う「生態系」をいかにつくることができるか、具体的な仕組みづくりのために、是非、皆さんの知恵や経験をお貸しください。

■WEBサイト

東北から始まるイノベーションの未来

 
[box type=”info” ]※FutureCenterNEWS JAPANでは、フューチャーセッションの紹介のみ行っております。詳細は必ず主催者WEBサイトをご確認いただき、主催者までお問い合わせください。[/box]

 
[divider]

セッションを取材いたします!

フューチャーセッション、フューチャーセンターから生まれたアクションを取材・写真撮影し、FutureCenterNEWS JAPANへ掲載させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

FutureCenterNEWS JAPANへの記事掲載について