情報収集体制について

フューチャーセンターニューズでは、以下の方法によりフューチャーセンターおよびフューチャーセッション情報を収集しています。

基本的には、オープンにWeb発信(ホームページやブログで告知、Twitterで発信)さえしていただければ、ほぼ網羅できるはずです。

※ただし、すべての情報を取り上げるわけではありません

なお、

  1. 以下に示すとおり、どこの誰でも閲覧できる情報のみを収集している
  2. 営利目的でない

ことから、記事化にあたり許可を得るということは特に行っておりません。問題がありましたら個別に対応いたしますので、お手数ですがメールまたはFacebook、Twitterでご連絡ください。

 

RSSリーダー

フューチャーセンター公式、フューチャーセンターディレクター個人のホームページやブログは、RSSリーダーに登録しています。最新記事が更新され次第、すべての記事をチェックできます。

 

Googleアラート

Google検索に新しい検索結果が追加されると、Googleよりメールが届きます。1日~1週間程度のタイムラグがあるようです。Googleリーダーに登録していないホームページやブログは、ほとんどGoogleアラートによって情報を得ています。

登録しているキーワードは

「フューチャーセンター」
「Future Center」
「フューチャーセッション」

の3つです。

 

Twitter検索

「フューチャーセンター」
「フューチャーセッション」

のキーワードでTwitter検索をしています。

キーワードを含むツイートすべてに目を通しています。

なお、このときに目に付いたツイートは、私の個人アカウントでリツイートしています。ぜひフォローしてください。フューチャーセンターに関する世の中の動きを大まかに掴めます。

 

以上、ご不明点などありましたら、お問い合わせください。

日本全国のフューチャーセンター情報、セッション取材レポート、特集記事