【6/14】2023年 日本の男性の未来

2023年 日本の男性の未来

女性は変わった。次は男性が変わる番だ。日本の男性が変わると、「未来」はどうなるか。男性が変われば、女性の人生もまた影響を受ける。

本セッションでは、「日本の男性の未来」 に焦点を当てたい。「未来の日本の男性の生き方はどう変わるのか?」という問いを立てて、男性の生き方の多様なパターンを描きたい。

2023年 日本の男性の未来

■主催

資生堂
フューチャーセッションズ

 

■日時

2013年6月14日(金) 17:30〜20:30

 

■場所

資生堂汐留オフィス 3F 34+35会議室

東京都港区東新橋1-6-2

 

■参加費

無料

 

■定員

45名

 

■対象

日本の男性の「未来」に関心を持たれる方。
(1)伝統的な男性社会の価値観で生きてきた方、(2)ライフとワークを両立して輝いている方、(3)新しい価値観で生きて行きたいと考えている男性、(4)男性向け商品を企画しているマーケッター、(5)ワークライフバランスや働き方に関する仕事をしている人事・総務・広報、(6)自分の価値観で突き抜けて生きている方、など。

 

■プログラム

チェックイン
17:30 〜 17:50 サークル(Circle)
イントロダクション(主催者/ファシリテーター)
以下について簡単に共有します。
・テーマに対する想い(10年後、2023年の「日本の男性」)
・フューチャーセッションについて
・本日の進め方と未来思考の対話のルールについて

変化の兆しを集める
17:50 〜 18:50 ワールドカフェ(World Cafe)
参加者同士で日本の男性の未来に関する変化の兆し(変わりたい/変わらざるを得ない要因、微弱なシグナルや予測不能な出来事など)について対話します。
Round1〜3:日本の男性が変わりたい、変わらざるを得ない変化の兆しとは?
Round4:変化の兆しを書き出す

最後にテーブルごとに、気になる変化の兆しを付せんに書き出し、横軸「不確実性」が高い/低い、縦軸「インパクト」が大きい/小さいの4象限の中にマッピングします。

重要な社会変化の要因を特定する
18:50 〜 19:05 ドット投票(Dot Voting)
参加者各自が5票ずつシールを持ち、日本の男性の未来に対して影響力が大きく、不確実性も大きい要因に投票します。
投票後は、投票結果を集計します。

19:05 〜 19:20 チーム分け
投票数の高い変化の要因ごとに、その変化の要因が現実化したらどのような男性が現れてくるかを考えるためのチームに分かれます。各チームの上限を4人として、早いもの順でチームを決めていきます。

未来シナリオを描く
19:20 〜 20:00 共感図法(Empathy Map)
チームの変化の要因が現実化したらどのような男性が現れてくるか、以下の観点を含むフレームシートに描いていきます(他の変化の要因を組み合わせることも自由です)。
・未来の男性のタイトル
・変化の要因から、どのような男性が現れてくるのかを示す背景
・未来の男性の名前、肩書き
・「見えるもの」「言っていること」「していること」「感じていること」「聞こえるもの」
・未来の男性の3大課題

20:00 〜 20:20 プレゼンテーション
未来の男性フレームシートを壁に貼りだし、参加者が「面白いと思う男性」に投票します。投票結果を集計し、トップ4+1が発表します。「+1」は自主的に発表したいチームのための枠となります。

チェックアウト
20:20 〜 20:30 サークル(Circle)
チームごとに、全員の顔が見えるように円形(サークル)に並びます。
本日の感想、日本の男性の未来に対して何ができて、何をなさねばならないかについて各自が付せんに書いた後、共有します。

■WEBサイト

2023年 日本の男性の未来

 
[box type=”info” ]※FutureCenterNEWS JAPANでは、フューチャーセッションの紹介のみ行っております。詳細は必ず主催者WEBサイトをご確認いただき、主催者までお問い合わせください。[/box]

 
[divider]

セッションを取材いたします!

フューチャーセッション、フューチャーセンターから生まれたアクションを取材・写真撮影し、FutureCenterNEWS JAPANへ掲載させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

FutureCenterNEWS JAPANへの記事掲載について