これからの時代の働き方を考える『幸せな働き方・・・未来シナリオ 』レポート

東日本大震災が大きな契機となって、多様な働き方が現れつつあります。 今まで信じられていた「働くとはこういうものだ」という常識が変わりつつあります。では、今実際にどんな「新しい働き方」が現れているのでしょうか?そしてその先にどんな働き方の未来が待っているのでしょうか。今回「それぞれの幸せな働き方の未来シナリオを描く」という目的でセッションが行われました。

 

会場は秋葉原のコワーキングスペースCERO

舞台は東京、秋葉原。コワーキングスペースCEROは、駅から1分という抜群の立地にありました。

セッションが始まるまでの時間は、通常通りコワーキングスペースとして機能しています。「こんなことやってみたいんだ」そんな会話が発生し、新たなコラボレーションが生まれる場面も見られました。
IMG_6416

 

新しい働き方の兆しを共有する

今後2025年ごろまでに起こると言われている「ワーク・シフト」。今回のセッションでは、不確実な未来のシナリオを描き、その未来に対応するために必要な行動は何か、明日から自分は何をするか考えました。

初めに、この日のファシリテーターを務める鈴木利和さんから、今回の目的について説明です。その後、各自会場内を歩き回りながら、自己紹介に加えて「身近で見聞きしている新しい働き方」をシェアしました。
960209_664110770281160_1443284313_n

続いて、実際に新しい働き方を実践しているお二人の体験談を共有します。

竹下さん、中村さんによる、即興の掛け合いが始まりました。
IMG_9164

興味深かったポイントは、

・グローバル人材=グローバルソルジャーとなってはいないか?
・世界で日本人の強みを活かせる。無宗教の傾向、おもてなしの心、空気を読む力。
・社会起業家が増えている

などです。この掛け合いの最後には、自分の思いをもっている人、「これをやる」と決めてやっている人・・・こういう人が幸せに働けている人なのでは?という考えが見えてきました。

 

私たちの働き方に影響を与えてる兆しは何?

続いて、ブレインストーミングです。私たちの働き方に影響を与えてる兆しをあげました。声を出しながら、とにかくたくさん出していきます!
IMG_3032

IMG_5095

そして変化の兆しをインパクトと不確実性のマトリックスで分類します。その中からインパクトと不確実性の高い兆しを2つピックアップしました。さて、この2つが起きたらどんな未来になるのでしょうか?

 

未来シナリオを描く

ピックアップした2つの兆し、それぞれが起きた場合・起きなかった場合を掛け合わせ、4つの事象をつくります。その世界ではどんなことが起きている?どんなシナリオが描ける?
6871_468583413217612_392650729_n

IMG_2480

IMG_6682

 

その未来に対応するために必要な行動は?

起こる可能性は低い。でももし起きたら大きなインパクトがある・・・そんな世界になったら、自分はどんな行動を取るでしょうか。
IMG_9854

IMG_3924

自分がとる行動について見せ合いながら会場の中を歩きまわります。 そして近くにいる人と2人組になって、未来について、行動について語り合いました。

 

自分の「大切にしたいもの」は手元にあった

最後に全員で今日の気づきをシェアしました。

不確実な未来で取るであろう行動は、意外に今自分が大切にしていることと変わりない。いや、もうすでにそうやって行動している。そんな声がちらほらと上がってきました。

自分の大切なものは、自分の中にある。改めてそう気づけたセッションでした。
429829_468599329882687_206448756_n

気づきをシェアして終了、となるタイミングで、一人の参加者から全体に日頃の悩み相談が寄せられました。これはセッションを通じて、自分をさらけ出せるほどの関係性や、場の雰囲気ができていた証のように感じます。

そしてその後の交流タイムも、なかなか参加者が帰らないほどに充実。セッション後につながりやアクションが生まれる・・・こういった動きが、それぞれの「幸せな未来」にもつながっていくのだろうと思いました。

 

新しい働き方を探している・・・そんな方はぜひCEROへ

秋葉原駅からアクセス抜群のコワーキングスペース。ここではお互いの仕事を持ち寄り、それぞれの仕事をしながら、ふとしたきっかけでコラボレーションが生まれます。

特にCEROが大切にしているのは、0から1へのステップの応援。これを念頭に、様々な働き方に対応したメニューで共に成長していきたい、そんな思いをもっているようです。

コワーキングスペース・CERO 東京都千代田区 秋葉原 駅前コワーキング シェアオフィスでないカフェでもない、仕事に勉強に、交流の場に活用ください。電源コンセント・無線LAN完備

 

Facebookページに参加してください

FutureCenterNEWS JAPANの最新情報は、こちらでチェックできます。