【6/4】2020年、あなたが創る未来の仕事とは? ~あなたの仕事を再定義しよう~

2020年、あなたが創る未来の仕事とは? ~あなたの仕事を再定義しよう~

経済環境の変化、グローバリゼーションや大きな社会的な変化のなか、ノマドやコワーキングが注目されるなど、テクノロジーの進化とともに新しい働き方の流れが各地で起きています。

今回、私達は大きな流れを感じながらも、それに流されるのではなく、これまで「当たり前とされてきた仕事の価値観」に疑問を投げかけ、未来は今日の延長線上にあるのではなく、新しく自分で創り出せる!という視点から、「あなたの理想の働き方・生き方」からはじめ、「それを実現させるため今日からできる一歩」をみんなで再定義しようと思います。

『ワークシフト』の著者リンダグラットン教授は、「主体的に行動を起こす人や組織は、そうあってほしい未来を自分たちで築くことができる」と言っています。
自分自身の実現したい未来について、まずは「自分の未来の仕事」から考えてみませんか?

2020年、あなたが創る未来の仕事とは? ~あなたの仕事を再定義しよう~

■主催

TheWave .weve分科会

 

■日時

2013年6月4日(火) 19:00〜22:00

 

■場所

品川コクヨエコライブオフィス
東京都港区港南1丁目8番35号

 

■参加費

1,000円

 

■定員

30名

 

■対象

・未来の仕事・働き方に興味をお持ちの方
・自分の理想の働き方を実現するためのヒントをお探しの方
・当セッションに興味を持っていただける全ての方(年齢、性別、国籍、職種は問いません)

 

■内容

このセッションは、自分自身の理想の働き方、生き方を実現するために集まった仲間たち同士で「自分にとっての働き方の定義」を再定義し、新たな気づき・ヒントを与えあうことで未来の自分をうみだす為のセッションです。

このセッションをやろうと集まったのは、20代〜30代の仲間達です。
会社員もいれば、フリーランス、起業家もいます。
みんな仕事以外のライフワークをしていたり、模索していたりします。
働き方は様々ですが、未来のこと、本質的な問いを考えるのが大好きな人たちです。

今回、このセッションはある一人の想いから生まれました。
『これからの未来のことを考えた時に、 もっともっと個性が発揮できて、個性と個性がくっついて、補完しあってできあがる世の中になったらどんなに良いだろうか。お金のため、生活のためだけじゃなくて、世の中の役に立つとか、自分のキャラクターや生き方の多様性が受け入れられて働ける社会になったらきっともっと面白くなると思う。

そういう未来の働き方や未来の自分のあり方を想いながらも、周りに話せる人がいない人や実現のための方法が見いだせてない人たちがまだ沢山いるじゃないだろうか。そういう人たちが新しい仲間と出会えたり、最初の一歩が踏み出せたりする場を創りたい。

未来がこうだったらいいな、から考えて明日に向けてのポジティブな対話をするセッションを実現できないだろうか』

このセッションは、「未来の自分の働き方」を切り口に、本来の自分の人生や生活にとって何が本当に重要なのだろうか?を改めて自分自身に問うセッションです。

日々、自分の働き方に疑問を感じながらも忙しくて考える時間を取れないあなた。
集まった仲間たちと、一緒に立ち止まって考えてみませんか。

未来の自分の働き方を考えることで、今の仕事の価値を再定義します。
新しい仕事やライフワークが加わったり、好きな事に一歩踏み出せたり。

この場に参加する様々な職種の人と出会い、理想を共有し、共に応援し合える場をつくりましょう。
そして、今日の連続ではない「あなたの新しい未来」をつくるためのヒントを見つけましょう。

※最終的な参加表明はFacebookのイベント↓へお願いします。
 https://www.facebook.com/events/558260844226728/

■プログラム

オープニング
19:10 〜 19:20 セッションについて解説
セッション全体の流れ、主旨などについてご説明します。

関係性をつくる
19:20 〜 19:30 ストーリーテリング(Storytelling)
自己紹介と「どんな働き方をしたいのか?」についてグループをつくりシェアします。

19:30 〜 19:35 シートに記入
グループでシェアした話のなかから、自分が実現したい理想の働き方をプロフィールシートに記入します。

自分のテーマに近い視点を持った人でグループをつくる
19:35 〜 19:45 マグネットテーブル
プロフィールシートを元に、自分の理想の働き方・生き方に近い視点を持った人たちでチームをつくります。
シートを持って歩き回り、できるだけ多くの人の記述を見た上で、以下のいずれかの人たちでチームを組みます。
(1) 似たことを書いている人
(2) 一緒になると化学反応を起こせそうな人
(3) 自分の書いたものを捨てていいと思える案を書いている人

19:45 〜 20:15 ワールドカフェ(World Cafe)
出来上がったチームでテーマを決めて「どんな働き方をしたいのか?なぜなのか?」、「制限はなにか?できない理由」についてディスカッションします。

20:15 〜 20:40 ワールドカフェ(World Cafe)
今度は、異なるチームの人と一時的にチームを作り、他チームでどんな話が出ているか新たな視点を取り入れます。

20:40 〜 21:10 ワールドカフェ(World Cafe)
他チームで取り入れた新たな視点を元のチームに持ち帰り、理想の働き方・生き方へ「どうしたらできるようになるか?」「そのために今からできる小さな一歩」についてディスカッションします。

アクションを生み出す
21:10 〜 21:30 サークル(Circle)
ディスカッションの中からうまれた「そのために今からできる小さな一歩」をプロフィールシートに記述して参加者同士で発表・シェアしてクロージングへ。

クロージング後に出来上がったプロフィールシートを持ちながら参加したメンバー同士つながっちゃいましょう!

ネットワーキングパーティ(懇親会)
21:30 〜 22:30 パーティー
このセッションに集まった新しい仲間たちとプロフィールシートを使いながら繋がりましょう。
(簡単な軽食と飲み物をご用意します)

 

■WEBサイト

2020年、あなたが創る未来の仕事とは? ~あなたの仕事を再定義しよう~

 
[box type=”info” ]※FutureCenterNEWS JAPANでは、フューチャーセッションの紹介のみ行っております。詳細は必ず主催者WEBサイトをご確認いただき、主催者までお問い合わせください。[/box]

 
[divider]

セッションを取材いたします!

フューチャーセッション、フューチャーセンターから生まれたアクションを取材・写真撮影し、FutureCenterNEWS JAPANへ掲載させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

FutureCenterNEWS JAPANへの記事掲載について